チェルノブイリ医療支援ネットワーク トップページチェルノブイリ医療支援ネットワーク トップページ
 > トップ > 私たちにできること

私たちにできること

チェルノブイリ事故から時を経た今でも、現地ではあなたの支援を必要としている人びとがいます。被災した人びとを支援するため、あなたにもできることがあります。


募金をしてチェルノブイリ被災者をサポート
「のぞみ21」の手作り雑貨を買ってサポート
クリック支援サイト「4en」
九州ろうきん「NPOサポーターズ」
コーヒー・紅茶を飲んで国際協力
チ・Fルノブイリ写真展を開いてみませんか?
出張報告会・勉強会・授業にうかがいます!
チャリティヘアサロンで国際協力
ボランティアさん募集!

募金のお願い
チェルノブイリ医療支援ネットワークでは、募金を常時受け付けています。
募金にご協力いただいた方には、チェルノブイリ医療支援ネットワークの
 賛助会員となり、「チェルノブイリ通信」を送らせていただきます。
なお、募金の一部は、事務経費に充てられますのでご了承ください。

募金の方法  募金の種類


◆募金の方法◆

チェルノブイリ医療支援ネットワークでは、以下の3つの募金方法があります。

1.ゆうちょ銀行から振込
2.マンスリーサポーター
3.ネットバンクから振込

1.ゆうちょ銀行から振込
お近くのゆうちょ銀行窓口から郵便振替口座へ募金。思い立った時にいつでも募金することができます。
 
口座記号番号 01770−1−65328
加入者名 NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワーク
 
●他の金融機関からお振込をされる場合はこちら・・・
 
店名(店番) 一七九(イチナナキユウ)店(179)
預金種目 当座
口座番号 0065328

2.マンスリーサポーター(郵便自動払込)
≪マ}ンスリーサポーターとは?≫
毎月ご希望の金額をゆうちょ銀行の口座から自動引落しする形のチェルノブイリ支援です。
こちらにお申込いただきますと、毎月26日にご希望の金額が皆さまのゆうちょ銀行の口座から自動的にチェルノブイリ医療支援ネットワークへ寄付されます。
「毎回振り込みに行く手間を省きたい」、「コツコツと継続的に支援をしたい」、という方にピッタリです。
詳しくはこちらをご覧ください!

≪手続きは簡単です♪≫
以下の?、?のいずれかの方法でお申込いただけます。
 
?【「自動払込申込書」で申込み】
ゆうちょ銀行の窓口で手続きできます。
1.ゆうちょ銀行の通帳と届出印を持って、お近くのゆうちょ銀行へ。
2.窓口で「自動払込利用申込書」をもらう。
3.申込書に必要事項を記入、捺印する。
 払先加入者名:NPO法人 チェルノブイリ医療支援ネットワーク
 払先口座番号:01770−1−65328
 払金の種別:30
 払込日:26日
詳しくは「自動払込利用申込書」記入要領をご覧ください!
 
?【「自動払込申込書 収 ・ 加 」で申込み】
ゆうちょ銀行の窓口まで手続きに行けないという方のために、
事務局でも申込書(収・加)をご用意しています。
1.こちらの申込書(収・加)へ必要事項を記入、捺印する。
2.記入事項を確認して、下記へお送りください。
 ≪送付先≫
 〒812-0013 : 福岡県福岡市博多駅東 2-5-11 コスギ第一ビル5階
 NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワーク事務局
詳しくは「自動払込利用申込書 収 ・ 加 記入例」をご覧ください!

いつでも途中で引き落としを休止、中止できます。
300円以上の募金額をご希望の方は、申込書の備考欄に金額を記入していただくか、事務局までお知らせ下さい。

≪お名前掲載のご確認をお願いします♪≫
チェルノブイリ医療支援ネットワークでは、「マンスリーサポーター」にお申込いただいた方へ会報誌『チェルノブイリ通信』をお送りしています。
毎号『チェルノブイリ通信』の最終ページに、その期間に募金をくださった方々のお名前を掲載し、ささやかながら感謝の気持ちを伝えています。
※掲載不可の場合は、お手数ですがその旨事務局までご連絡ください。

3.ネットバンクから振込
ネットバンク口座をお持ちの方であれば、インターネット上で24時間どこからでもご利用いただけます。
銀行名 楽天銀行(旧イーバンク銀行)
支店名 ジャズ支店(支店番号 201)
預金科目 普通預金
口座番号 7017104
口座名 NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワーク

銀行名 住信SBIネット銀行
支店名 法人第一支店(支店番号 106)
預金科目 普通預金
口座番号 1030416
口座名 NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワーク

◆募金の種類◆

募金には、以下の4つの種類があります。

活動支援募金 被災地への医療機材・試薬の提供、日本・ベラルーシ合同の専門医・検査技師による移動検診プロジェクトなど、活動全般の費用にあてられます。
なお募金の一部は事務所経費にあてられます。予めご了承ください。
特に使途を指定されない場合は、自動的にこちらの募金に振り分けられます。
のぞみ21カンパ 被災地の福祉工房「のぞみ21」の運営カンパです。
現地を訪問した際、皆さまからお寄せいただいたメッセージとともに、経営者のナターシャさんへお届けしています。
雪だるま3号カンパ 現在ベラルーシで活躍中の移動検診車「雪だるま2号」が廃車となったときに、次の「雪だるま3号」の購入資金にあてられます。
おまかせカンパ 「どの募金コースが不足しているのかわからない」「足りない部分へ使ってほしい」という声をもとに、新たに設けた募金コースです。
下記の「のぞみ21カンパ」「雪だるま3号カンパ」の目標額に達しなかった場合にはその不足分を「おまかせカンパ」に集まった募金からふり分けるという仕組みです。目標額に達した場合は、活動全般に使われる「活動支援金」となります。
≪月々の目標額≫
のぞみ21カンパ:12,000円
雪だるま3号カンパ:10,000円


「のぞみ21」の手作り雑貨を買ってサポート
 
のぞみ21 すてきなベラルーシ雑貨を購入して、チェルノブイリ被災者支援しませんか?
ゴメリ市にある福祉工房「のぞみ21」は、事故で被災した若者や障がいを持つ青年たちの経済的、社会的自立のための工房です。
チェルノブイリ医療支援ネットワークでは、手作りのマトリョーシカやししゅう、木工製品などの作品を日本で紹介、販売しています。
 ← ← ← くわしくはこちらをクリック


クリック支援サイト「4en」
クリック支援サイト「4en」! チェルノブイリ医療支援ネットワークは、クリック支援サイト「4en(フォーエン)」に登録しています。

「4en」サイト内の活動報告ブログを読んで広告をクリックすると、広告を出したスポンサー企業から活動資金が提供されるという仕組みになっています。

1クリックにつき、最低4円が提供されます。さらに無料のユーザ登録をして、ログインしてからクリックすると、支援金額が上がるようになっています。ぜひぜひご参加ください!!

☆「4en」の詳細はコチラ
☆チェルノブイリ医療支援ネットワークのブログはコチラ



九州ろうきんのNPO自動寄付システム
「NPOサポーターズ」
九州ろうきんのNPO自動寄付システム「NPOサポーターズ」
九州ろうきんがNPO応援活動として取り組んでいる「NPOサポーターズ」は、九州ろうきんに普通預金口座を持つ方が応援したいNPOに自動振替で寄付できるというシステムです。
詳しくはこちらをご覧ください。
毎月ご希望の日にご希望の額が応援したいNPOの口座に振り込まれます。
チェルノブイリ医療支援ネットワークも支援先NPOとして登録していて、ご寄付を受付けています。
お一人お一人のコツコツ小銭が、きっと大きな力になります。九州ろうきんに口座をお持ちの方はぜひぜひご活用ください!


コーヒー・紅茶を飲んで国際協力
 
コーヒー オーガニックコーヒーや紅茶を購入すると、その代金の一部がチェルノブイリ支援にあてられる「チェルノブイリ支援コーヒー・紅茶」を販売しています。コーヒーや紅茶は、南米やインドからフェアトレードで届けられたものです。
おいしいコーヒー・紅茶を飲むことで、ベラルーシの人達を支えることができます。
無農薬栽培の風味と味わいを楽しんでみませんか?
チェルノブイリ支援コーヒー・紅茶  ← ← ← くわしくはこちらをクリック


チェルノブイリ写真展を開いてみませんか?
学校の文化祭や展示会などで、チェルノブイリをテーマに取り上げてみませんか?
ベラルーシの文化やチェルノブイリでの医療支援活動を紹介する写真パネル、子どもたちの絵画、書籍など、必要なものを無料で貸し出しています。ただしお届けとご返却に係る送料はご負担ください。

■貸出内容
ベラルーシの風景(A4サイズ)
チェルノブイリ医療支援ネットワークの活動(A4サイズ)
チェルノブイリ20年(A4サイズ)
ベラルーシの子どもたちによる絵画(B3サイズ)
ベラルーシの子どもたちによる絵画(B4サイズ)

■貸出について
写真パネル貸出申込書(ワードファイル)に必要事項をご記入の上、事務局までメール、FAX、郵送にてお申込ください。
貸出パネルは各1セットとなっています。事前に貸出状況をご確認くださいますようお願いします。ご不明な点がありましたら、お気軽に事務局までお問合せください。
貸出は無料ですが、往復送料はご負担ください。原則、宅急便の着払いでお受け取り、元払いでのご返送をお願いしています。

■お願い
団体紹介リーフレット等の資料の設置や配布をお願いします。
パネルと一緒に募金箱を設置していただけると大変嬉しいです。
チェルノブイリを伝える貴重な資料です。どうぞ大切にお使いください。
 (※紛失・・j損した場合には、再度作成するための実費をご負担ください)



出張報告会・勉強会・授業にうかがいます!
チェルノブイリやベラルーシに関する報告会・学習会をお近くで開いてみませんか。個性豊かなスタッフが全国各地へお話に伺います!!
チェルノブイリの被災地はどうなっているのか、皆さまからの寄付金はどのように役立っているのかなどなど、会報では伝えきれない色々なトピックをご用意しています。
学校の総合学習の時間に、お茶の間自主勉強会のスパイスに、医療や国際関係学などを勉強する学生さんの研究材料に活用されてはいかがでしょう?
テーマや時間、難易度などはご相談に応じます。
 例えば・・・
 *チェルノブイリ原発事故とその被害
 *チェルノブイリ医療支援ネットワークの活動
 *ロシア、ベラルーシ共和国の地理、歴史、文化
 *NGOスタッフの日常                  などなど


チャリティヘアサロンで国際協力
チェルノブイリ医療支援ネットワークでは、年に1回、「チャリティヘアサロン・スネガビーク」(*スネガビークとは雪だるまのこと*)を開催しています。
プロの美容師さんに協力していただき、カットの料金がそのまま募金にあてられるイベントです。
オシャレに気軽に、チェルノブイリ支援をしてみませんか?
◆過去のアンケートより抜粋◆

 *こういうイベントが福岡でできるのはとても良いと思います。
  お客さんも喜べて、人の役にも立てて、ダブルで良い!

 *丁寧な対応とステキなヘアスタイルを提供して頂いた上、チャリティに
  参加できる大満足の企画でした。

 *チェルノブイリのことも思い出すことができてよかった。

 *ずっと続けてほしいし、毎年来たいと思います。

 *自分ができることで、何か役に立てることはいいですね。



ボランティアさん募集しています!
NGOに興味がある方、チェルノブイリについてもっと知りたい方、イベントのお好きな方などなど、ボランティアスタッフとして私たちの活動に参加してみませんか?まずはお気軽に事務局までお問合せください。お待ちしています!
主に以下のボランティアを募集しています。

会報の発送ボランティア
 <年4回>
チェルノブイリ医療支援ネットワークでは、会報「チェルノブイリ通信」を年に4回発行しています。
印刷・封入・宛名貼りなど、地味ですが簡単な作業です。

イベントボランティア
国際協力イベントやフリーマーケットなどに参加し、活動紹介や物販を行います。イベント毎に募集をしています。詳しくはお問合せください。

英訳・和訳ボランティア
 <必要時に広報>
英訳・和訳に自信のある方、大歓迎です。特に資格などは必要ありません。
量・時間などご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。



■NPO法人 チェルノブイリ医療支援ネットワーク
  Chernobyl Medical Support Network
  〒812-0013 : 福岡県福岡市博多駅東 2-5-11 コスギ第一ビル5階
  TEL/FAX   : 092-260-3989  e-mail : jimu@cher9.org
  Copyright © 2011 Chernobyl Medical Support Network All Reserved.
ベラルーシ料理と民芸品の部屋
今後の予定原発事故支援運動・九州移動・汾f出版物通信リンクサイトマップ