五月晴れのミンスク。一年でもっとも日差しが強く本格的な夏の暑さを感じさせる時期が到来しました。月初めにはゴールデンウィークあり、月末には(中)学(高)校の卒業式・生徒たちの夏休みも始まるなど、楽しいシーズンのスタートです。
この春夏期には、青い空や緑豊かな自然がとても美しく、アウトドア休暇が満喫できます。特に人気を誇るのが<ミンスク海>(実際は貯水湖、町の中心から北西に約10kmの郊外に位置)と呼ばれる観光名所で、卒業遠足の行き先やレジャースポットとして有名です。
まるで本物みたいに見える海の景色をバックにクルージング、ピクニック、スポーツなどが楽しめます。浜辺を散歩しながら日の出・日の入りを観賞すると、その絶景に心が洗われます。ここの“海”を訪れる人々にとって、とっておきの憩いの場となっています。
この時期、太陽が出ている時間帯に長く外にいると、こちらでも熱中症にかかるぐらいの暑さを感じますが、夕刻(夜7時以降)は涼しくて快適に過ごせます。といっても日が長く、明け方の5時頃から夜10時近くまでは暗くなりません。
現地ではスポーツの実力・人気も高く親しまれていますが、バスケットボール、バレーボール、テニス等の室内・室外両方で遊べる球技も、昼間はインドアでないと暑すぎます。雪が積もる冬が長いこともあって、こうした屋内スポーツ施設は充実しています。
夏は、アミューズメント施設の(最近ではクーラーのきいているところも多くなった)建物内で涼みながら遊ぶのも余暇を心地よく過ごす手です。様々なメニューがあるレストランや喫茶店、子供から大人まで楽しめるゲームセンター、人気ブランドの化粧品・服売り場など、流行の先端を行くエンターテイメントが顕著に目立ちます。
今年の夏はまだスタートしたばかり。学校に通う子供達は6月から3ヶ月、学生は7月から2ヶ月、社会人は夏の1ヶ月間の休みに、それぞれの“時”を過ごします。多くの子供達が参加するサマーキャンプ(スポーツや芸術など様々なテーマ別の学習を目的に1~2週間泊まりがけで行く夏の学校)、大学生は研修先での職業体験、避暑地への家族旅行などなど。十分な時間とプラン目白押しの“夏”。気温とともに気分も急上昇してゆく心踊る日々が続きます。